全力でマジメにふまじめ

備忘録と日々の思いを。

やっすいプライドを捨てるむずかしさ

どうにも頭がはたらかない

思考したくないに近いな

いわゆる「就活うつ」になりかけ?

 

今の思いを自覚せんとやばい!ってことで書き留めておく。

あとはこれまでの反省も兼ねて

 

今までの就活の経緯と現状

3月 

企業合同説明会に参加。大手メーカー5社、中堅メーカー2社にESを出すことを決める。行動はしない(笑)

 

4月

ES提出とSPI受験をやり始める。ESの締め切りが5月のところは先延ばしした。これも良くなかった。

 

5月上旬

書類審査の結果が返ってくる。おせえよと(笑)

よく合格していたら連絡はすぐ来ると言いますがその通りでした。

受かるとこは2,3日以内、落ちたとこは一か月は音沙汰なしです。

 

 

で、5月下旬

残ったのは中堅メーカー1社のみ

やべええええ!!!!!!

何がやばいって予想していた結果通りなのに、思ったよりメンタルに来てること(笑

この状況になっても動じないと思ってた数か月前の自分が甘かったです。

 

で、それは「中途半端な自信」が原因だな、と。

「根拠のない自信」ではなくて。

 

 中途半端な自信なるもの

  • GPA 3.6
  • TOEIC 650点
  • 学会に10回以上、国際学会にも参加し、賞を2回取った。

 

うん、そしてこれを根拠があると思っているところもまずいですね。

これでイケる!勝つる!と。

 

で、厄介なのは、「中途半端な自信」をつくりあげるプライドにあって

  1. 他人と同じは大嫌いで、自分を貫き通したい。
  2. 単独で行動し、結果を求める。(結果を出せば周りは何も言わないから。)
  3. 結果が出なかったとき、一人では無理だと悟る。
  4. ようやく人を頼る。
  5. 自分を出す欲求に駆られる。気づくと1に戻る。

ていうスパイラルにはまる。

私は一人で集中して取り組むほうが結果が出せると思っているので

こういう考えになりやすいし、人には頼らない(頼れない?w)プライドもありますし。

 

うまく「人を頼ること」と「自分でやること」のバランスを取ることが大事ですね

 

 

つーわけで、キャリアセンター行くか!